|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 教育 : [きょういく] 1. (n,adj-no,vs) training 2. education ・ 教育者 : [きょういくしゃ] 【名詞】 1. educationalist ・ 者 : [もの] 【名詞】 1. person
ジョン・ホルト(John Caldwell Holt, 1923年4月14日 - 1985年9月14日)は、アメリカ合衆国の著名な教育者で、教育評論家。教師経験を経て、ホームスクーリング運動を創始、その理論と実践のリーダーであった。ニューヨーク生まれ。 彼は大学卒業後に海軍に入り、潜水艦の乗務員として第二次世界大戦に参加した。戦後、1946年~1952年、世界連邦運動に参加。その後、ヨーロッパのあちこちを歩いて、帰国後に教師となり、1953年~1957年までコロラド州のロッキーマウンテン・スクールで教鞭をとる。その後ボストンに移り、マサチューセッツ州ケンブリッジのシャディ・ヒル・スクール、レズリー・ユリス・スクール、ボストンのコモンウェルス・スクールで1967年まで教える。1967年、ハーヴァード大学大学院で非常勤講師。1968年、UCLAバークレイ校の非常勤講師。1969年~1985年、ホルト協会を設立して、執筆や講演活動を精力的に行う。『子どもたちはなぜ失敗するのか』『子どもたちはどのように学ぶのか』などペンギン・ブックスから出版されている教育実践記録は、世界中で広範な読者を獲得している。 ==主要な著作== *21世紀の教育よこんにちは 新しい脱学校論(Instead of Educationの邦訳) 学陽書房 1980 *なんで学校へやるの(Teach Your Own の邦訳) 一光社 1984 *教室の戦略(How Children Fail?の邦訳) 一光社 1987 *学習の戦略(How Children Learn?の邦訳) 一光社 1987 *ネヴァー・トゥー・レイト 私のチェロ修業(Never Too Lateの邦訳) 春秋社 2002 *Freedom and Beyond *Escape From Childhood *What do I do Monday? 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジョン・ホルト (教育者)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|